適当な比較

2006年3月29日 ゲーム
TANTRAを最近やっている中でKOと比べてここが良いとか悪いとか思ったことをちょこちょこと。

チャット
KOの方が良い。
一度に打てる文字数が少ないためエラーになることもしばしば。
顔文字で落ちるという不具合も・・・
耳打ちも別枠で行われないため時間とともに流れていくためKOで言うところの耳残しも不可能。
不適切な(卑猥、差別など)言葉が表示されないところは良いかもね。

操作性
まぁ基本的にはほぼ一緒かな?
アイテムを拾うコマンドがあるのは良いね。

戦闘
スキルがツリー式で自分が欲しいスキルを選んでとっていく形。
同じスキルに複数ポイントを振っていくことで強化していくシステム。
必中スキルというのはなくステ振りや装備によって得られた命中率や回避率で判定される。
通常HITとクリティカルがある。
命中率が高い方がクリティカル(ダメ2倍)も出やすい。
攻撃力の上がり方が筋力>技力ですが
命中率は技力と装備でしか上がらないため攻撃力と命中率の兼ね合いが必要。(ダメ250のクリ8割とダメ300のクリ4割だと前者の方がダメが出る)
通常時でもhpmpが回復していきます。
もちろん座った方が早く回復しますが。
ドロップ品は全ての人が拾う権利を持っているのが違いかな。
もちろん最大火力の人(pt)が最初の数秒優先的に拾えますが。
しばらく放置してあるアイテムやお金を拾って小金を稼ぐことも可能なので序盤はうれしいシステムかも?w

装備系
ステは関係ないレベル制。
種類はKOよりずっと多い。
適正レベル以下でも装備できますが本来の性能の半分以下しか得られないのでお洒落アイテムとして以外は用を為さそう。

PK
いわゆる開拓地帯(聖地)と安全地帯(町や一部のマップ全域)の他に、PK可能地区というのがあります。
開拓は敵対勢力を倒すことにメリットはあってもデメリットはありませんが、PK可能地区はメリット<デメリットのため殆どの人は行っていないようです。
聖地以外でPKを行うとカルマという物が貯まり自動回復やバフ効果を得られなくなったり死亡時のアイテムドロップ等悪いことばかりですから・・・・
もっとも聖地でPKされると貢献値が減るのですが、他地域ですと経験値が減るのでそれを狙って嫌がらせをする人もいます。

PK関連はちょっとしかやってないけど、やっぱりKOの方が面白いような気がひしひしと・・・・

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