小ネタ
チャリオット、テレキネシスについて検証
テレキネシス
配置されたクリーチャーを1マス強制移動させるスペル
防御型や配置制限の無視ができ自クリ以外も対象と出来るため両端が空いている場合、高レベル領地を移動させたり連鎖を減らしたりすることが可能。
3.4人戦だと自分以外で戦闘を起こすことも可能なので相打ちや弱った後に攻め込むことも可能。
移動する対象及び移動してくる地形どちらかにランドプロテクトがかかっている場合は不可。
チャリオット
自分が配置したクリーチャーを2マス移動させるスペル
こちらも防御型や配置制限を無視したクリーチャー移動スペル。
前作までだと防御型や配置制限があると移動できなかった記憶がありますが今回は復帰がない分その制限が消されたのかかなり強力になった印象。
2マスなので砦を挟んでの移動や両脇をしっかり固めてある敵領地への侵略なども可能。
やっぱりランドプロテクトがどちらかにかかっていると使用不可。
コストやその後の動きやすさからテレキは相手に打ち込むスペルでチャリオットが自分に打つスペルと考えるのが基本っぽい。
防御型はかなり特殊な能力をもってるのが多い上にHPも高いのでそれが移動侵略をかけてきたらすげーうぜーだろうなぁw
阿修羅、アケローンといった戦闘能力以外で効果が付くクリーチャーやライオンメインやマントラップといった即死系を使う場合も効果が高いでしょう。
まぁ即死系はサルの餌にするほうが楽なんですけどねw
1ターンに自分の手番で2回戦闘が起こせるのが一番の強みだという話もあるんですが。。。
個人的には戦闘で負けても被害が少なく勝てば大儲けのパターンの戦い方、高額領地を踏まずに高額領地で戦闘を起こしやすいことが一番のメリットだと思ってます。
チャリオット、テレキネシスについて検証
テレキネシス
配置されたクリーチャーを1マス強制移動させるスペル
防御型や配置制限の無視ができ自クリ以外も対象と出来るため両端が空いている場合、高レベル領地を移動させたり連鎖を減らしたりすることが可能。
3.4人戦だと自分以外で戦闘を起こすことも可能なので相打ちや弱った後に攻め込むことも可能。
移動する対象及び移動してくる地形どちらかにランドプロテクトがかかっている場合は不可。
チャリオット
自分が配置したクリーチャーを2マス移動させるスペル
こちらも防御型や配置制限を無視したクリーチャー移動スペル。
前作までだと防御型や配置制限があると移動できなかった記憶がありますが今回は復帰がない分その制限が消されたのかかなり強力になった印象。
2マスなので砦を挟んでの移動や両脇をしっかり固めてある敵領地への侵略なども可能。
やっぱりランドプロテクトがどちらかにかかっていると使用不可。
コストやその後の動きやすさからテレキは相手に打ち込むスペルでチャリオットが自分に打つスペルと考えるのが基本っぽい。
防御型はかなり特殊な能力をもってるのが多い上にHPも高いのでそれが移動侵略をかけてきたらすげーうぜーだろうなぁw
阿修羅、アケローンといった戦闘能力以外で効果が付くクリーチャーやライオンメインやマントラップといった即死系を使う場合も効果が高いでしょう。
まぁ即死系はサルの餌にするほうが楽なんですけどねw
1ターンに自分の手番で2回戦闘が起こせるのが一番の強みだという話もあるんですが。。。
個人的には戦闘で負けても被害が少なく勝てば大儲けのパターンの戦い方、高額領地を踏まずに高額領地で戦闘を起こしやすいことが一番のメリットだと思ってます。
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