無モスつえー。
私が強いんじゃなくて無モスがつえー。
まぁモスはおまけですけどね。
Qだとドレマジ必要ない気がして抜いてるけどほぼ正解だわ。
ほとんど現金輸送タイプのブックがないから使う機会がないのでその枠をコラプにしておけば良い感じ。
後戦闘少ない少ない言われてアイテム少なめにしてる人が多いのでスクロールも必然的に少なくなり安心デコイ無双がすげーしやすい。
焼きと当たればボコボコにされそうだけどなぜか当たらないし比率考えれば無視して良いんじゃないかと思われ。

今回Qで使ってて強いもしくは使い勝手が良いと感じたカード
スナッチ
自分の手札枚数は変わらず相手のカードは減るというだけでも十分な強さ。
自分の手持ちにないものを引っ張ってこれる、かもしれない。
打つ相手とタイミングは自分で決められるので使いたいカードの多いタイミングを選べば良いだけなので自分の手札まで考える必要のあるスワップより使い勝手は良い。
狙ったものを確実に、というカードではないを理解して使うべき。
でも狙い通り引けるとすげー楽しいw

スクイーズ
通称スク水、カード種類を選ばす手札1枚破壊できるのよい。
カードを消された相手は150G得るが実質的にそれ以上のダメージを与えているので問題なし。
あらゆる危険を手札状態限定ではあるが潰せるのはすばらしい。
使い道がなければ自分の手札に使っても良い。
その場合はスワップが欲しくなるけど。

テレポート
Q限定になりそうだけど初手か城に止まったあとに使えば11マス稼げるのはすばらしい能力。
土地が取れないのがマイナスだけどコストも10Gと格安で高額地形も避けられ領地コマンドが使えると思えば十分すぎる。
移動侵略ブックに入れるのもありかも。

ライフォ
唯一スペルの引き打ちを邪魔できるカード。
打たれた側はスペルカード一枚とそのカードのコストを支払わなくてはいけないのですげーきつい。
シャッターなんかで割られるよりずっとつらいだろうね。

逆に使えるのか?と思うカード
アポーツ
入れてる人をチョコチョコ見るけどまともに機能してるのは見たことがない。
城で使えば1週遅らせることが可能だけど汎用性がない上に効果もそこまで高いと思えない。

スミス兄弟
使ったおかげでピンチになることもありえるのがねぇ。
落とせる地形が落とせなくなったり、その逆も。
目の前の脅威が違う角度で姿を変え襲い掛かってくる、そんなイメージのカードw

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